【子供部屋】リビング近くに子供部屋があるメリット。

子供部屋

こんにちは、えりゐです♪

引っ越すまで【部屋割り】について色々考えたのですが

やはり

その時のライフスタイルによって変えるのがベストなのかな?

と思うので今の生活に合った部屋割りに落ち着きました。

今日は2階にある【子供部屋】について書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

2階の子供部屋。

リビング近くに子供部屋があるメリット。

2階にはリビングダイニングの他にもう一部屋あります。

将来的には私たち夫婦の寝室にする予定ですが
今は子供部屋として娘と息子、共同の遊び部屋にしました。
リビングから近い方が子供も遊びやすいし私の目も届くので安心!

最初から各自の部屋を与える事も検討しましたが
上述した通り

その時のライフスタイルによって変えるのがベスト

だと思いこの様なスタイルにしました。

おもちゃ等を各自の部屋に置いたとしても絶対と言っていい程遊ばないでしょう。
遊んだとしてもすぐに呼ばれるだろうし、私も目が届かないのは心配。
やはりリビングの近く・お互いの気配を感じる場所を子供部屋にするのがベストだと考えました。

いずれ自分の部屋が必要な時期が来たら
1階にある各自の部屋を整えてあげようと思います。

ちなみに今現在は

将来の娘の部屋 ⇒ フリー(私たち夫婦の服を置いたり)
将来の息子の部屋 ⇒ 客間

として使ってます。

 

リビングにもキッズスペースを。

これはダンナさんの案です。

私は

「2階に子供部屋があるから別に設けなくてもいいんじゃない?」

と思っていたんですが、
子供は母の気配を感じる場所で遊ぶ事を好むので
私が常にいるリビングにキッズスペースを設ける事は画期的だ!と気持ちが変わりました。

IMG_5160
リビングのキッズスペースの様子。

こちらのコルクマットを使用しています▼

実際、引っ越してからは基本的にリビングで遊び、たまに子供部屋に遠征に行く感じです。
リビングにキッズスペースを設けなかったら
きっと子供部屋からおもちゃを持ってきて結局リビングで遊んでいたと思いますね(汗)

キッズスペースを設けて本当に良かった!!
さて、何歳まで必要になるのかな??
撤去する時期が来たら淋しく思うんだろうな…

 

子供部屋のプチ整理。

引っ越してきてから子供部屋はほぼ手付かずだったんですが
鉄棒やトランポリンで遊ばせたかったので重い腰をあげてプチ整理してみました。

 

トレーニングルームとして使ってます。

ビフォーはなし。いきなりアフター。
IMG_1883
息子のトランポリンもだいぶ安定感が出てきたな。

鉄棒とトランポリンを置いたら、、、

まさに キッズトレーニングルーム (笑)

 

↑娘4歳の時のクリスマスプレゼントでした。

 

↑娘4歳の時の誕生日プレゼントでした。

キズ防止に前の家で使っていたジョイントマットと
それだけでは足りなかったので
引っ越し後に、リビングのキッズスペース用に買った
コルクのマットが余っていたのでそれを敷いて。

IMG_1885(1)
トランポリンのカバーがボロボロ状態…
引っ越し後に新しいものを買おうと思っていたのに忘れてた…

遊びたい時に子供部屋に行って跳んだり回ったりしているので
ここに置いて良かった!

IMG_1946
最終的にコルクマットの方を鉄棒の下に敷き直し。
(白い方のジョイントマットだと鉄棒の奥行きに対してギリギリ過ぎて はみ出しそうだったので)

IMG_9983
子供用トレーニングルームがプチ完成!
鉄棒下の踏み台は息子用。

IMG_1946(1)
さて、こっち側も何とかせねば。。。

 

\ランキングに参加中です/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

\育児ブログはこちら/
everydiary(250)

\愛用品・インスタはこちら/
room insta




\ランキングに参加中です/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ


\育児ブログはこちら/
everydiary(250)

\愛用品・インスタはこちら/
room insta
子供部屋
スポンサーリンク
えりゐをフォローする
えりゐンテリア