【階段の冷気対策】落下した「ハニカムスクリーン」を再設置。落下の原因について物申す!

リビング

先日、ハニカムスクリーンが落下してしまった記事をアップしましたが
その後、業者さんに来てもらって無事に取り付けが完了しました!

落下の原因もわかりましたので詳細も書いてみます…

スポンサーリンク

ハニカムスクリーンの再設置完了!

プロは違いますね…
電動ドライバーでササっと設置完了ですわ。。。

IMG_3843
例え ぶら下がったとしても落ちてこない位頑丈になったそうです。

位置は私たちが取り付けた場所でビンゴ!!

IMG_7705
この穴がどうなるか…と思いましたが
素人にしては絶妙な位置に取り付けていたようでそのまま利用して設置する事ができました!

IMG_3849
裏から見るとこんな感じ。

 

落下の原因。

今回、私たちが取り付けた穴を利用して設置できたわけです。
場所は間違っていなかった。

んじゃ?何が悪かったの??って話ですよ。

来てもらった業者さんに落下したネジを見てもらった瞬間に

「このネジじゃ短すぎますよ。これじゃ落ちてきますね。」

って…

IMG_7711
これは約15mmのネジだそうです。(ネジが白くなっているのは石膏)
本来、我が家のような天井に設置するには35mmのネジじゃないとしっかり設置できないんですって。

結果、
15mmのネジ4本で落下したハニカムが
35mmのネジ2本でガッチリ取り付け完了…

なんという事でしょう…

 

購入の際、お店側の説明はこうでした。

ハニカムスクリーンをオーダーでお願いして店頭に受け取りに行った時に

「このブラケットにこのネジを2本ずつ使って設置してください。」

と説明を受けたんです。

素人の私たちは、何の疑問を持つこともなく
付属されていたブラケットと取り付けネジ(計4本)をそのまま利用して設置しました。

お店の人にこう説明されて、これ以上何を疑いますか…

今回、改めて取扱説明書を見たら、、、
IMG_7994

しっかり書いてあった…

お店の人に「これで取り付けてください」と言われたとはいえ
しっかり取説を読んでいなかった私たちの責任になるのでしょうかね…
ケガがなくて本当に良かったとしか言えないです…

 

購入者の立場からの要望としては…

事前の説明がもう少し欲しかったのも正直なところです。

私もダンナさんも もちろん安全第一なので

・付属のネジでは落下する可能性がある
・別のネジを購入して取り付ける必要がある

という事を事前に説明してもらっていれば

「素人が取り付けるのは危ないかな?んじゃやっぱりプロにお願いしよう。」

という選択肢も出てきたと思うんですよ。
実際、何を仕出かすかわからない小さい子供もいるので
この危険性を事前に聞いていたらプロにお願いしていました。

一番最初にお店に行った時から
「天井に取り付ける事」を前提に家の写真を見せてスタッフさんから色々説明を聞いた上で決めたし、
実際にメーカーのスタッフさんが家に来て天井の下地の確認までしているわけです。

甘いかもしれませんが、
取り扱い説明書に注意書きがしてあるとはいえ
口頭で説明をして欲しかったという気持ちもあるのです。
これがネットではなく直接店舗のスタッフさんから購入するメリットだとも思うのです。

もちろん「取扱説明書に書いてあるんだから自己責任!」でしょう。
ここは反論の余地もありませんし猛省するところであります。

今後、ロールスクリーンなどを購入する際は十分に確認したいと思います。

皆さまも自分で設置を選択の際はくれぐれもお気を付けください。

 

最後に。

まぁ何だかんだ書きましたが
無事に取り付けてもらって良かったです!

IMG_3843
窓などを開けているとやはり多少浮いてしまうのはありますが…
ないより全然マシ!!

またひとつ、寒さ対策完了!かな。

\ランキングに参加中です/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

\育児ブログはこちら/
everydiary(250)

\愛用品・インスタはこちら/
room insta




\ランキングに参加中です/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ


\育児ブログはこちら/
everydiary(250)

\愛用品・インスタはこちら/
room insta
リビング
スポンサーリンク
えりゐをフォローする
えりゐンテリア