「流せるトイレブラシ」×無印良品の「柄つきスポンジ」でトイレをオシャレに!

トイレ

こんにちは、えりゐです♪

流せるトイレブラシに無印の柄つきスポンジの組み合わせは
SNSでも話題ですね!
私も実際にやってみましたが、トイレが一気にオシャレになった気がします。

 

スポンサーリンク

引っ越してから流せるトイレブラシを使い始めました。

 

今までトイレ掃除は旦那の担当でした。

実は、この家に引っ越すまでトイレ掃除はダンナさんの仕事で
私は結婚してから 一切ノータッチ。

トイレ掃除担当だったダンナさんは

「ブラシは不衛生だから置きたくない」

って事でブラシは使用せずに使い捨てのゴム手袋をして手で掃除していたのです。

それが、、、
引っ越してから、晴れてトイレ掃除が私の担当になったわけで…ヽ(TдT)ノワーイ…

私もトイレ掃除自体、どうやったらいいか まだ手探り状態なのですが
ブラシは置きたくないので、とりあえず流せるトイレブラシを使ってみる事にしました。

 

流せるトイレブラシとは?

使い切りのブラシに濃縮洗剤が付いているので洗剤を買う必要なし。
しかも掃除後にブラシをそのまま流して処分する事ができるので
衛生面でも安心できます。

 

 設置型のトイレブラシに要注意。

使い捨てでない設置型のトイレブラシは雑菌の温床…
多いと23億もの雑菌が繁殖しているそうです…

だいたい掃除したらそのままブラシケースにいれてしまうパターンが多いですよね。
便器を掃除して、濡れたままケースに戻したらそりゃ雑菌だらけになるわ…
ケースにたまった水は雑菌の繁殖だけでなくカビの原因にもなりますので
使用後は漂白や十分に乾燥させるなど取り扱いには注意したいものです。

 

 無印良品の「柄つきスポンジ」のフレームを活用。

 

 無印の「柄つきスポンジのフレーム」を利用しています。

我が家のメイントイレとなる2階のトイレでは、
無印良品の柄つきスポンジのフレームを利用しています。
インスタ等を拝見すると やられている方も多いですね☆

IMG_2723
旧タイプの柄が短いものです。
置き場所は まだ検討中。
もうちょっと下に置きたいので今後改善する予定です。

これに流せるブラシを挟んで使います。
IMG_2729
装着!

使い心地も悪くないですよ~。
ただ、使用後にブラシを挟む部分を触りたくない方はイマイチかも…

元々付いている正規の本体はワンタッチで外す事が出来るので
機能性重視の方は正規品の方が良いと思います。

\付け替え用/

 元々持っていた本体は?

それは、、、
IMG_2737
使用頻度が低い1階のトイレで使ってます。

これもいいんだけど、やっぱり“白好き”としては
青い部分が気になるわけで。

元々1階も2階もこれ1本で掃除していたんですが
やっぱりそれぞれに置いてる方が楽だったので
無印の柄つきブラシを2階用にしました。

 

 トイレ シンプル計画。

うちのトイレは収納スペースが全くないのです。
↑ただし、2階のみ。1階は一応ある。

※収納スペースについての記事はこちら↓

なるべく

下にものは置かない
清潔感のあるスッキリしたトイレ

を目指して収納法を考えて行きたいところです。

次の記事では、
流せるトイレブラシの替えブラシの収納の事
を書いてみたいと思います。

\ランキングに参加中です/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

\育児ブログはこちら/
everydiary(250)

\愛用品・インスタはこちら/
room insta




\ランキングに参加中です/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ


\育児ブログはこちら/
everydiary(250)

\愛用品・インスタはこちら/
room insta
トイレ
スポンサーリンク
えりゐをフォローする
えりゐンテリア