【マイホーム】入居時期と娘の幼稚園をどうするか問題。

中古住宅購入まで

こんにちは、えりゐです♪

前回の記事はこちら▼
今日は引っ越し時期の事や
娘の幼稚園の事について記録したいと思います。

スポンサーリンク

入居時期(引っ越し)について

恐らく順調に行けば娘が夏休みに入る頃に引っ越しになりそうです。
7月中旬…絶対暑すぎるよね。。。
どう考えても息子がいての引っ越しは無理っしょ!!
実家の両親に子守の応援要請を出そうと思ってます。
娘だけだったらお友達のおうちで預かってもらうのもありなんだけど。

家の引き渡し自体はたぶん6月中になると思うので
1ヶ月位は今の社宅と新居、ダブルで構える事になります。
別荘気分♡(笑)

引っ越した後は社宅の掃除をがんばらなくてはいけません…
(↑社宅だとどこでもそうなのかもしれませんが)
現状回復しなきゃいけないし、退去後はハウスクリーニングも入らないので
やれるところはちゃんとやらないと多額請求される恐れがあるのです…

話によると70万円請求されたケースもあるそう…(((( ;゚д゚)))
ガクブル。。。
このボロ家に70万出す価値が一体あるのか…

話を戻して。
新居は中古住宅になりますが、ハウスクリーニングは入らないようなので
自費になりますが、せめて水回り(キッチン・浴室)位は掃除してもらいたい…

引き渡しが終わって鍵をもらってしまえば自由に使える事になるので
引っ越しまでに出来る場所は整えて行きたいですね。

過去の傾向から行くと6月に無印良品週間も開催される予定なんですってね??
これまた過去の傾向から行くと、これが終わるとしばらくはなさそうなので
ここでガツっと買ってしまいたいところ。
必要なものを書き出しておかねば。
諭吉さんもドンドンジャンジャンお引っ越ししていく…

新居は息子対策が必要な箇所もあるので
本格的に入居する前に業者にお願いするなりしないと。

 

娘(年長)の幼稚園をどうするか問題。

“引っ越しは夏休み頃”と書いた事からおわかりのように
年長さんの途中で引っ越しをする事になります。

新居からも とりあえず通える距離ではあるので
バス通をやめて私が送迎する事にしました。
夏休み明けから徒歩組(徒歩ではないけど)になります。

卒園まで約半年位ですかね。
息子連れでの往復移動はどうなるか不安なところもありますが
がんばります。やるっきゃない。

“幼稚園のバスが苦痛問題”があったので私が送迎する事は
娘的には嬉しいばっかりだと…(笑)
最近は慣れたのか何も言わなくなったんだけど
もう少しで徒歩組になるから『あとちょっとでバス終わりだし!』って
思ってるのから我慢出来てるのか??

今日も
「お迎え行く?」
って聞いたら

「今日はいいやー」

って拒否したので本当に慣れたのかもね。

IMG_9795
ダブルで持つ程魅力的なのかね(笑)
IMG_9796
園バス停までの息子とのお散歩も終わりかぁ。。。

 

息子の幼稚園問題。

2016年度生まれの息子、幼稚園に通わせるなら
来年4月からプレ保育になります。

社宅に住んでれば娘と同じ幼稚園に通わせるから
リサーチ等は全く不要だけど、別の幼稚園となると
また1から探さなきゃいけないって事ですもんね。
そもそもプレをやってる園と ない園があるし。

課題、山盛り。

まぁ、散々 “ボロ” “オンボロ” とこき下ろしてる社宅ではありますが
住めば都 とはよく言ったもんで愛着も沸いてますし
名残惜しい面も多々あるのですよ。
まぁこれも気持ちをまとめて記録しておきたいです。

\ランキングに参加中です/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

\育児ブログはこちら/
everydiary(250)

\愛用品・インスタはこちら/
room insta




\ランキングに参加中です/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ


\育児ブログはこちら/
everydiary(250)

\愛用品・インスタはこちら/
room insta
中古住宅購入まで
スポンサーリンク
えりゐをフォローする
えりゐンテリア